Drupalの特徴

2021.10.01
Posted by YuriAzuma


<目次>

・概要
・主な機能

 

こんにちは、ジェネロ・マーケティング担当の東百合(あずまゆり)です。
今回は、Drupalの特徴について紹介していきたいと思います。

概要

Drupalはフル機能を備えたコンテンツ管理システムであり、コントリビュートモジュールのインストールやカスタム開発によって無限に拡張することができます。ここでは、Drupalを数々の賞を受賞したCMSにしている、コアまたはコントリビュートモジュールの主な機能をご紹介します。

 

主な機能

プラットフォーム
ウェブサーバー、データベースに依存しない。標準的なインストール構成は、Linux、Apache、MySQLまたはPostgreSQLですが、必要に応じて、DrupalはIISとMicrosoft SQL Serverが動作するWindowsサーバー、Solaris、BSD、Mac OS Xにもインストールできます。

 

綿密なユーザー管理
Drupalでは、ユーザーの役割定義や、ウェブサイト内のさまざまな機能へのアクセス許可を総合的に管理することができます。

 

複数のコンテンツタイプ
Drupalでは、様々なコンテンツタイプ(記事、ブログ記事、ニュースストーリーなど)の表示方法や、各コンテンツタイプに関連する機能(ユーザーコメントの許可・不許可など)を柔軟に定義することができます。

 

柔軟なタクソノミーとメニュー構造
タクソノミーモジュールは、コンテンツタイプが関連するカテゴリーを無制限にカスタマイズすることができ、メニュー構造は必要に応じて自由に設定することができます。この柔軟性により、コンテンツを複雑に分類する必要がある場合は、従来のCMSの「セクション>カテゴリー>記事」のパラダイムを廃止することができ、また、必要に応じて物事をシンプルに保つこともできます。

 

規格に準拠したテンプレートとセミング
Drupalは、すべてのコンテンツをプレゼンテーション層から分離し、標準規格に準拠したHTMLとCSSを使用して、ウェブサイトのデザインとレイアウトを完全にカスタマイズすることができます。また、高品質なテーマが多数用意されているため、ゼロから始めるのではなく、カスタマイズされたウェブサイトのデザインを短期間で実現することができます。

 

デバイス別の表示
ウェブサイトをモバイルやその他のデバイスに最適化する必要がある場合、Drupalは使用されているブラウザを検出して、そのデバイス用に特定の表示テーマを提供することができます。

 

高度に調整された検索エンジン最適化(SEO)
自然言語によるURL、コンテンツへのパーマネントリンク、カスタマイズ可能なページメタデータ、自動生成されたXMLサイトマップを提供することで、Drupalウェブサイトは検索エンジン向けに最適化されます。

 

オンラインコミュニティ機能
Drupalには、フォーラム、コメント、投票、ブログ、RSSフィードアグリゲーション、豊富なユーザープロファイルがデフォルトで搭載されています。また、様々なモジュールやカスタム開発により、世界中のFacebook、YouTub、Flickrと同等の、想像しうるあらゆる形式のユーザー生成コンテンツやインタラクションを促進することができます。

 

トラッキングと統計
デフォルトでは、Drupalは独自のユーザートラッキングと統計を含んでいますが、Google Analyticsのようなサードパーティのレポートツールと簡単に統合することができます。

 

コンテンツ管理
コアモジュールとコントリビュートモジュールにより、組織の規模や管理するコンテンツの量に応じて、高度な編集ワークフローと管理が可能です。

 

WYSIWYGコンテンツ編集
様々なモジュールにより、複雑な編集作業に応じて、様々なレベルのWYSIWYG編集コントロールを提供します。

 

コンテンツシンジケーション
必要に応じて、Drupalウェブサイト内のすべてのページやセクションをRSSフィードとして公開することができます。その他のウェブサービス規格もサポートしており、外部システムとの統合が可能です。

 

内蔵型検索
Drupalに内蔵されている検索エンジンは、デフォルトでは標準的な検索モードと高度な検索モードを提供していますが、カスタマイズすることも可能です。また、Drupalウェブサイトの検索エンジンとしてGoogleを使用したい場合は、シンプルなモジュールを簡単にインストールできます。

 

寄稿モジュール
Drupalコアがあなたのやりたいことを容易にしない場合、何千もの無料のコントリビュートモジュールがあなたの必要とするものを提供してくれるでしょう。

 

以上のように、Drupalは世界中で利用され、高く評価されているCMSであることがわかると思います。

 

<参考情報>

 

Drupalについての詳しいお問合せはこちら