Search APIモジュール

2021.9.23
Posted by YuriAzuma

<目次>

・概要
・例とデモ

こんにちは、ジェネロ・マーケティング担当の東百合(あずまゆり)です。
今回は、様々なエンティティを検索できるようにし、検索をカスタマイズするためのAPIを提供するSearch APIモジュールについて紹介していきたいと思います。

概要

このモジュールは、Drupalで知られているあらゆるエンティティに対して、あらゆる種類の検索エンジンを使って簡単に検索を行うためのフレームワークを提供します。ファセットのサポートや、検索結果やフィルタの表示にViewsモジュールを使用する機能がすでに組み込まれているため、サイト管理者にとっては、他の検索ソリューションに代わる優れた選択肢となります。また、Apache Solrとの統合により、このモジュールで高性能な検索エンジンを利用することができます。

一方、開発者は、このモジュールが提供する大きな柔軟性と多数の拡張方法に感銘を受けるでしょう。そのため、追加の機能を提供したり、ユーザーが検索プロセスのいくつかの側面をカスタマイズできるようにするための、追加のcontribモジュールの数が増えています。
 

例とデモ

このモジュールを使用しているサイトの典型的な例はdrupal.org自身です。検索APIは、データベース・バックエンドおよびビューとともに、issue queue listの生成に使用されています。

また、スライダー、ソート、オートコンプリートなどを含む、検索APIのエコシステムをhttps://drupalsear.ch。ログイン(ユーザー名/パスワード:drupalsearch)して、サイトの構成をチェックし、ベストプラクティスの構成の一部を見ることができます。このデモサイトのコードは https://github.com/nickveenhof/drupal8-umami-search で公開されています。

 

<参考情報>

 

モジュールについての詳しいお問合せはこちら